あふぇりえいと

2012年1月19日木曜日

「近江富士においで野洲」プロジェクト、本格始動-ふるさと富士で地域活性化

「近江富士においで野洲」プロジェクト、本格始動-ふるさと富士で地域活性化


「近江富士においで野洲」プロジェクト、本格始動-ふるさと富士で地域活性化 「情報誌「発信!発見!近江富士においでやす」とご当地カレーの「型」」
「近江富士」の愛称で知られる野洲市の「三上山」をキーワードに、昨秋から同市の団体、企業など8団体が「近江富士プロジェクト協議会」を立ち上げ、活動を始めている。

 同協議会の事業は本年度の滋賀県「新しい公共の場づくりのためのモデル事業」にも採択され、情報誌の発行や、ホームページの開設、イベント開催などを通じ、周辺地域や団体の活性化を目指す。

 事務局を努めるNPO法人「びぃめ~る企画室」理事の柳田英代さんは「近江富士をシンボルマークに楽しいことをしていきたい」と話す。昨年10月に創刊 した情報誌「発信!発見!近江富士においでやす」では、三上山の魅力や全国の「ふるさと富士」の紹介、周辺施設でのイベントなどを紹介。2万5000部を 発行し、県内はもとより近県の道の駅などでも配布する。情報誌内容は同プロジェクトのホームページからも閲覧できる。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: