あふぇりえいと

2011年12月15日木曜日

ビワマスなど活用 湖国食材で斬新料理続々

ビワマスなど活用 湖国食材で斬新料理続々


日野菜を使ったばらずしやロールケーキなど。滋賀県産の食材を活用した個性的なメニューが相次ぎ誕生している(大津市)
日野菜を使ったばらずしやロールケーキなど。滋賀県産の食材を活用した個性的なメニューが相次ぎ誕生している(大津市)
滋賀県産の食材を使った料理の新メニューが県内の旅館や飲食店で相次ぎ誕生している。県が本年度に始めた「地元食材」みんなでマーケ ティング事業の成果で、商品化も順次始まっている。生産者と旅館・飲食店が手を組み、ビワマスや赤丸かぶ、日野菜などこだわりの食材を斬新な発想で加工し ている。
 同事業は地産地消の推進やブランド力強化が目的で、県内の13者が参画し、31品目の新メニューを開発した。対象の農産品は昨年度まで秦荘のやまいも、伊吹大根など15種類だったが、本年度は栗東いちじく、甲賀にんじん、豊郷の坊ちゃんかぼちゃなど11種類を追加した。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: