あふぇりえいと

2011年10月16日日曜日

光る「浜ちりめん」開発

光る「浜ちりめん」開発

 滋賀県長浜市の浜縮緬(ちり・めん)工業協同組合が、特産の絹織物「浜ちりめん」を光らせることに成功した。ノーベル賞で脚光を浴びたオワンクラ ゲの遺伝子を組み込んだ蚕が作る赤や緑、オレンジの蛍光絹糸を、独自の技術で織り込んだ。試作品を14日まで、京都市下京区の京都染織会館で公開してい る。


 農業生物資源研究所(茨城県つくば市)が2008年に開発した蛍光絹糸を、絹織物の中で最高級品とされる「ちりめん」に応用したもので、 同組合が製造過程の熱で蛍光たんぱく質が壊れないよう、低温で加工する技術を開発して生み出した。暗所で青色LEDの光を当て、黄色いフィルターを通して 見ると、ほのかに色彩が浮かび上がる。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: