あふぇりえいと

2011年10月26日水曜日

多賀のキャラ、小惑星の名前に 天究館が命名

多賀のキャラ、小惑星の名前に 天究館が命名


小惑星を発見した杉江さんと命名の由来となった多賀町のマスコットキャラクター「たがゆいちゃん」(多賀町役場)
小惑星を発見した杉江さんと命名の由来となった多賀町のマスコットキャラクター「たがゆいちゃん」(多賀町役場)
滋賀県多賀町のダイニックアストロパーク天究館はこのほど、1992年に同館を運営するダイニック社の従業員が発見した小惑星の名前 に、地元のマスコットキャラクター「tagayuichan(たがゆいちゃん)」と名付けたと発表した。星にゆるキャラの名前が付くは珍しいという。同館 は「星空の美しい多賀のまちを知ってもらえるいいネーミングだと思う」とPR効果を期待する。
 小惑星は、杉江淳さん(53)が1992年3月に天究館で発見した。96年5月まで観測を続け、木星と火星の間に軌道があることを確認した。直径は7~15キロと推測される。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: