あふぇりえいと

2011年10月11日火曜日

赤ちゃんの駅:おむつ替え、パパも安心 きょうから開設--大津

赤ちゃんの駅:おむつ替え、パパも安心 きょうから開設--大津

 ◇公共施設や店舗、保育園など132カ所

大津市は10日から、市内の公共施設や店舗、保育園など132カ所に「赤ちゃんの駅」を開設する。乳幼児が一緒の家族に授乳やおむつ交換のスペー スを提供するもので、分かりやすい場所にのぼりやプレートなどを掲げる。市は「気軽に外出できる環境作りを進めたい」と話している。

 市が4月から登録を呼びかけたところ、民間の協力も30カ所に上った。来客用の喫茶や子供の遊び場がある「滋賀ダイハツ大津店」(同市中庄2)は ミルク用の湯も提供するといい、同店の坂下智恵美さん(38)は「育児中は荷物が多いのに、水筒に湯を入れて持ち歩くのは大変。気軽に立ち寄って」と話 す。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: