あふぇりえいと

2011年9月18日日曜日

ユニーク授業:草津市立草津小学校 琵琶湖遠泳で達成感

ユニーク授業:草津市立草津小学校 琵琶湖遠泳で達成感 /滋賀

 7月26日。近江八幡市の宮ケ浜水泳場に、草津市立草津小の6年生が到着した。琵琶湖で遠泳に挑戦するためだ。やや曇り空。風はほとんどなく、絶好の遠泳日和だった。
 1000メートル、600メートル、400メートル、200メートル、100メートルの5コースで、6年生97人は泳力に応じて目標のコースを選 ぶ。5年の時には草津中学校の深いプールで100~400メートルに挑戦したが、琵琶湖は初挑戦の児童が多い。深さなどの不安から最初は緊張気味だった が、近くの沖島を眺めながら「エーンヤコーラ」の掛け声とともに泳ぎ進むと緊張もほぐれ、ほぼ全員が泳ぎ切った。
 1000メートルを泳ぎ切った北山凌大君(11)は「深くて藻が足に引っかかりそうでちょっと怖かったけど、この2倍は泳げると思う」と満足そ う。400メートルを泳いだ藤田晃一君(11)は「プールと違って強い波があるので怖かった。隣の人とペースを合わせるのも難しかったけど、楽しかった」 と振り返った。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: