あふぇりえいと

2011年7月3日日曜日

ユニーク授業:守山市立吉身小学校 どろんこバレーで耕す

ユニーク授業:守山市立吉身小学校 どろんこバレーで耕す /滋賀

 地域の歴史を学ぼうと、守山市立吉身小の5年生児童が、同市内の下之郷遺跡にある田んぼで田植えを体験した。植えたのは弥生時代に作られていた古代米に近い品種の赤米。9日にあった田植え前の代かきには「どろんこバレー」を導入。ユニークな総合学習だ。

 以前は昔ながらの足踏みで代かきをしていたが、数年前からレクリエーションの要素を加え、クラス対抗のどろんこバレーボールに切り替えた。思う存分に動き回り、田んぼを耕そうというわけだ。田中優輝君(10)は「最初は泥がぐちゃぐちゃで嫌だと思ったが、バレーをしていたら足が慣れて、田植えも気持ちよくできた」と話す。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: