あふぇりえいと

2011年3月16日水曜日

なるほドリ:琵琶湖文化館の「お宝」の今は?

なるほドリ:琵琶湖文化館の「お宝」の今は?

 ◇休館中も貸し出し依頼多く 機能受け継ぐ施設、県が来年度検討

 なるほドリ 琵琶湖文化館(大津市打出浜)の扉が長いこと閉まったままだね。中の宝物はどうなっているの?

 記者 県内の貴重な仏教美術を集めた琵琶湖文化館は、県の財政難で08年4月から休館し、この春で丸3年になります。でも、決して活動をやめたわけではなく、学芸員2人を含む3人の職員が常駐し、県内の文化財の調査・修理や、市民向けの講座の開催などにあたっています。

 さて、国宝や重要文化財を含む約7900点の収蔵品ですが、今は館内の収蔵庫で大切に保管されています。ですから、「前を通りかかったのでちょっと見せて」なんてことは無理な状況ですね。

 Q じゃあ、文化館が休館している限り、見ることはできないんだね……。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: