あふぇりえいと

2010年10月21日木曜日

マナー守りレジャーを 日釣振とダイバー、雄琴港で--大津

湖底清掃:マナー守りレジャーを 日釣振とダイバー、雄琴港で--大津 /滋賀

 財団法人日本釣振興会と関西で活動するダイバーらがこのほど、大津市雄琴6の雄琴港で湖底清掃を実施した。約80人が参加し、湖底に沈んだ釣り具やペットボトルなど約170キロを回収。マナーを守ってレジャーを楽しもうと呼び掛けた。

 日釣振の提案で今年から開催。7月には長浜港も掃除した。ダイバーらは何度も水中に潜り、釣り糸の絡んだ疑似餌やお菓子の袋などを回収した。初めて参加した大阪府大東市の西井可菜さん(21)は「陸上からは分からなかったけど、湖底にはごみがいっぱい」と驚いた様子。大阪市にあるダイビングセンター「クラブ・ドゥ」の北岡剛マネジャーは「水中に落ちたら拾うのは難しい。今後も協力したい」と話す。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: