あふぇりえいと

2010年5月7日金曜日

おうみのお店:GMT紅茶専門店

おうみのお店:GMT紅茶専門店 /滋賀

 <大津市馬場1の4の30(077・521・8686)>
 ◇「紅茶の文化」広めるサロン

 家で使う茶葉を買おうと扉を開けた。「何かお探しですか」「ミルクティーが好きなんですが」「それならこれです!」。即答した女性スタッフの、紅茶が好きでたまらない、という笑顔に、試飲する前から「当たり」を確信した。

 インドやスリランカの茶園から直輸入したオリジナルの茶葉は40種類以上。カウンターで納得いくまで試飲できるうえ、一つ一つの茶葉には、最適なお湯の温度や蒸らし時間を記した説明書も付く。仕入れのたびにスタッフが試飲を重ねてたどりついた「答え」だ。

 同店代表の中井英貴さんが97年に起業した当初は、フランスから紅茶を仕入れていた。「でも、どこで誰が作ったお茶なのか知らないまま売るのは、『おいしいですよ』という言葉に説得力がない」。より生産者の顔が見える品を追い求めるうち、現産地の茶園にたどりついた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: