あふぇりえいと

2010年4月18日日曜日

奈良の名物・柿の葉ずし せんとくん「滋賀産米を使ってるんだよ」 滋賀知事を訪問

奈良の名物・柿の葉ずし せんとくん「滋賀産米を使ってるんだよ」 滋賀知事を訪問

せんとくんの前で柿の葉ずしを食べる嘉田由紀子知事=滋賀県庁で2010年4月15日、稲生陽撮影
せんとくんの前で柿の葉ずしを食べる嘉田由紀子知事=滋賀県庁で2010年
 
【滋賀】24日にメーン会場の平城宮跡で開幕する奈良県のイベント「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター・せんとくんが15日、嘉田由紀子 知事を県庁に訪ね、名物の柿の葉ずしをPRした。
柿の葉ずしはサバやサケのすしを奈良県特産の柿の葉で包んだ押しずし。今回は同県五條市の大手メーカー「柿の葉すし本舗たなか」が、材料に東近江 市産の減農薬米を使っていることから実現した。同社の田中郁子社長は「強い力でプレスする柿の葉ずしには、つぶれない力強い米が必要」と話し、滋賀県内に 多いコメ品種「日本晴」が最適と評した。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: