あふぇりえいと

2010年3月4日木曜日

百聞は一「犬」にしかず 児童ら見学「すごーい!」

甲賀署:百聞は一「犬」にしかず 児童ら見学「すごーい!」 /滋賀

 暮らしを守る警察署について学ぼうと、湖南市立水戸小学校の3年生64人が甲賀署を訪れ、警察犬やパトカーなどを見学した。

 警察犬の見学では、ラブラドルレトリバーのハル(雄、7歳)と指導員、高畑伊津香さん(44)=栗東ドッグスクール=が実技を披露した。高畑さんの指示を聞き分けたり、児童が10秒ほど握った布と他人のにおいが付いた布を選別するハルに、児童たちは興味津々で、見事に捜し当てると「すごーい!」と拍手を送った。高畑さんが「10秒も握っていたらにおいは十分付いている。普段はもっと薄いにおいで訓練をしています」と説明すると驚いていた。

 同署では盗難やわいせつ事件など、警察犬による捜査は年間約10件あるという。

ニュースソースはこちら・・・

0 件のコメント: