あふぇりえいと

2010年2月3日水曜日

なるほドリ:滋賀ブランドって必要なの? /滋賀

なるほドリ:滋賀ブランドって必要なの? /滋賀

 <NEWS NAVIGATOR>
 ◇「住めば都」も、知名度低く 行政・企業・県民一体で情報発信を

 なるほドリ 県が滋賀ブランドを作ろうとしているようだね。滋賀には琵琶湖もあるし、十分有名なんじゃないのかな?

 記者 残念ながら、滋賀は全国的にはあまり知られていないのが実情のようです。県が一昨年3大都市圏で実施したアンケート調査では、半数以上が滋賀のものと知っていたのは琵琶湖と近江牛だけでした。

 また日経リサーチ社が08年に実施した地域ブランドの調査では、滋賀の総合評価は全国29位。前々回の04年には最下位だったので改善はしていますが、08年も「地域の商品を購入したいか」は45位、「行ってみたいか」は40位と散々の結果でした。関西経済連合会が同年実施した「行ってみたい県」の全国調査でも、近畿と三重・福井・徳島の2府7県で滋賀は複数回答で32・6%、単独回答は2・2%でいずれも最下位でした。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: