あふぇりえいと

2010年2月14日日曜日

にんげん雛まつり~滋賀・東近江市

にんげん雛まつり~滋賀・東近江市

 滋賀県東近江市の近江商人屋敷では、人が雛人形に扮して観光客を迎える「にんげん雛まつり」が開かれています。
 
 東近江市五個荘の近江商人屋敷に登場したのは、雛人形ならぬ、にんげん雛です。

 商家に伝わるひな祭りのイベントで、地元の学生らが、きらびやかな衣装をまとい変身しました。

 お雛様とお内裏様に加えて、三人官女もいます。

「こういった着物を着ることが今までなかったのでうれしい」
「(足)がちょっとしびれてきました。耐えます、頑張ります。」(おひな様)

続きはこちら・・・

0 件のコメント: