あふぇりえいと

2010年2月13日土曜日

県書き初め大会:筆勢鮮やか 優秀作30点、大津市歴史博物館で展示

県書き初め大会:筆勢鮮やか 優秀作30点、大津市歴史博物館で展示 /滋賀

 先月行われた第9回県書き初め大会(県書道協会主催、毎日新聞社など後援)の優秀作品の展示会が11日、大津市御陵町の市歴史博物館で始まった。鮮やかな筆遣いが目を引き来場者を楽しませている。14日まで、無料。

 書き初めは同市におの浜4の県立武道館で老若男女218人が挑んだ数々。審査で特別賞16点、特選14点の優秀作品計30点が選ばれた。小学生では「おもち」「とら」など新年ならではの文字が多い。

 会場では、第49回県書き初め展覧会(同協会主催)の入賞作品5170点も同時に展示している。先月の募集で県内外から1万6000点以上集まった。「大志」と書き銀賞に選ばれた同志社小5年、杉原帆波さん(11)=京都市北区=は「2年の時には金賞に選ばれました。もっと頑張ります」と話していた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: