あふぇりえいと

2010年1月11日月曜日

琵琶湖に入り空手寒げいこ 大津と近江八幡

琵琶湖に入り空手寒げいこ
大津と近江八幡


写真
大きな声で「押忍!」と叫んで正拳突きを繰り出す参加者(近江八幡市・宮ケ浜水族館)

 水に入って心身を鍛える寒げいこが10日、大津市や近江八幡市の琵琶湖で行われた。

 近江八幡市の宮ケ浜水泳場では、空手団体極真会館滋賀河西道場が開いた。新年に気持ちを新たにして、一年間元気に過ごせるよう毎年行っている。

 3~57歳の204人が参加。ウオーミングアップの後、歓声を上げて琵琶湖に入り、中川良太師範代(26)の号令のもと、「押忍(おす)!」と声を上げて正拳突きを繰り出した。

 金城小2年川並亨之輔君(8)は「足がかなり痛かったけど、気合が入った」と震えながら話していた。

 大津市の膳所公園では「日本空手道滋賀正剛会」が「入水立禅の行」を行った。1953年以来行っている恒例行事で、3歳から70歳代までの男女約350人が参加し、男性は上半身裸で水に入り、気合を込めてこぶしを突き出した。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: