あふぇりえいと

2009年10月23日金曜日

親子カフェ「いちごハウス」 /滋賀

親子カフェ「いちごハウス」 /滋賀

 <大津市におの浜4の1の12 ミラージュにおの浜2F(077・514・8150)>
 ◇子供遊ばせ本格イタリアン

 小さな子供を遊ばせながら、本格的なイタリアンが楽しめるカフェ。「子供が騒いでもお互いさま」をコンセプトに、店長の金子ユミさんが昨年5月にオープンした。経験豊かなシェフやパティシエをそろえ、パンやサラダのドレッシングまで自家製。こだわりが随所に見られるカフェだ。

 店は金子さんの父親が所有する新築マンション「ミラージュにおの浜」(08年に完成)の2階にあり、防音を意識した設計になっている。どの席からも見通せるキッズスペースには、2種類の滑り台や、カラフルなボールが3000個入ったボールプールのほか、ぬいぐるみや絵本も置かれている。また、白と茶が基調の店内は、子供がつまずかないように段差を極力なくし、床には転んだ時に衝撃を吸収してくれるコルクタイルを使った。「お母さんたちに良い雰囲気で食事をしてもらえるよう、遊び場以外はシックな感じにしました」と金子さん。

 ランチ(1380円)にはサラダやスープ、パン、デザートなどが付き、メーンはパスタやチキンの煮込みなど4種類から選べる。子供向けのメニューも充実。おすすめは手作りハンバーグやおむすびなどを盛り合わせた「アンパンマンプレート」(680円)。「大人が食べてもおいしいですよ」の言葉に甘えて記者もつまんでみると、「本当だ」。おかゆ(100円)などの離乳食もある。

 食事を頼まない6歳以下の子供には、1時間200円の席料を設定(午後5時以降は無料)。「その分メニューは安めに設定しているので、一般の人にはとてもお得」と金子さん。子供連れでなくても、こだわりの味が十二分に楽しめる。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: