あふぇりえいと

2009年10月5日月曜日

秋晴れの下、砲術実演や武者行列 湖北で祭り 家族連れでにぎわう

秋晴れの下、砲術実演や武者行列
湖北で祭り 家族連れでにぎわう


写真
手作りの甲胄姿で寸劇を披露する愛好者グループのメンバー(湖北町・小谷城戦国歴史資料館前広場)

 戦国大名浅井長政の栄華に思いをはせる「小谷城ふるさと祭り」が4日、滋賀県湖北町の小谷城戦国歴史資料館一帯で開かれた。秋晴れの下で、国友鉄砲の実演や手作り甲冑(かっちゅう)を身につけた武者行列などが繰り広げられ、大勢の家族連れなどでにぎわった。

 祭りは、まちおこしや地域の歴史と文化の継承を目的に、町イベント実行委員会や祭り運営委員会などが毎年開いており、今回が24回目となる。

 会場では観光マスコットキャラクター「浅井三姉妹」らとのじゃんけん大会「戦国キャラ祭り」や和太鼓の演奏などがあったほか、国友鉄砲研究会メンバーが迫力ある砲術の実演を披露して大音響が周囲の山々に響いた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: