あふぇりえいと

2009年8月3日月曜日

堅田湖族まつり:イベント多彩に にぎやかに江州音頭で総おどり--大津

堅田湖族まつり:イベント多彩に にぎやかに江州音頭で総おどり--大津 /滋賀
 ◇堅田漁港周辺で

 大津市の堅田漁港周辺では1、2日の両日、「堅田湖族まつり」が開かれた。堅田地区の夏の風物詩で、多くの家族連れらが総おどりや花火、自治会対抗の船レースなど多彩なイベントを楽しんだ。

 祭りは今年で26回目。名称は、同地区が航路の要衝として栄えた中世、琵琶湖の水運と漁業の特権を持ち、「湖族」といわれた人々にちなんだという。

 1日の夜には、約1300個の灯ろうが琵琶湖の防波堤に並べられ、湖の夜景をバックにゆらめく光が、不思議な空間をつくり出していた。

 また、総おどりでは、浴衣姿の住民らが「江州音頭」に合わせ、楽しそうに体を動かしていた。

ニュースソースはこちら・・・

0 件のコメント: