あふぇりえいと

2009年7月30日木曜日

護身術でエクササイズ?-滋賀県警OBが大津で実践的指導

護身術でエクササイズ?-滋賀県警OBが大津で実践的指導

 大津・菱屋町商店街の一角にある「まちなか交流館ゆうゆうかん」(大津市長等2、TEL 077-525-6674)2階のコミュニティーホールで8月1日より、女性の性犯罪被害の防止を目的に「女性のための実践的!護身術エクササイズ」が開催される。

 同企画は、同館副館長の高峯陽子さんが「これから性犯罪の多発が危惧される夏を迎え、女性自身が『自分の安全は自分で守る』という基本認識を高めてほしい」と考え、以前より親交のある滋賀県警OBで防犯アドバイザーの荒木威さんに依頼し実現したもの。

 プログラムは全6回。1回目は、犯罪の現状や実際に起きた過去の事件から防犯意識を高める講義、構え方や突き、蹴りなど基本動作の実技訓練、警察官の制圧技「逮捕術」や武術の原点「太極拳」による応用訓練などを行う。

 荒木さんは「最大の護身術は『君子、危うきに近寄らず』。つまり犯罪が起こりそうな場所には近づかない危機回避能力や防犯意識を身に付けること。『わたしに限って大丈夫』と過信してはだめ。凶悪な犯罪者が身近にいることを常に意識してほしい」と訴える。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: