あふぇりえいと

2009年7月15日水曜日

流しそうめん:涼味満点 児童・園児ら53人、楽しくおいしく--大津

流しそうめん:涼味満点 児童・園児ら53人、楽しくおいしく--大津

 盛夏を前に、子供たちにひと時の涼を楽しんでもらおうと、大津市の仰木の里市民センターで12日、近くの子供を集めた流しそうめんの体験イベントがあった。児童・園児ら53人の参加に対し、流されたそうめんは150束(大人約70人分)。子供らは歓声を上げながら、長さ8メートルの青竹を勢いよく流れてくるそうめんやミニトマトをはしで奪い合うように取り、おいしそうに食べていた。

 仰木、仰木の里の両公民館の共催で、近くの別の公民館から青竹を借りて今回初めて企画。最後までそうめんをほおばっていた仰木の里東幼稚園の年少、松井ひめかちゃん(4)は「流しそうめんは初めて。はしを使うのは得意だけど、トマトを取るのが難しかった」と笑顔を見せた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: