あふぇりえいと

2009年3月19日木曜日

東北観光推進機構、JR車両使い観光PR

東北観光推進機構、JR車両使い観光PR

桜の広告で埋め尽くされた車内

 東北観光推進機構(会長=幕田圭一・東北経済連合会会長)は16日、首都圏のJR線の一部車両を使った東北のPRを始めた。温泉や桜をテーマにしたポス ターなどで車内広告を埋め尽くすことで、首都圏のJR利用者に東北への旅行機運を高めてもらいたい考えだ。

 JR東日本の協力で実現した。京浜東北線、中央総武線各駅停車、埼京線の各1編成10両を利用。「窓上」「中吊り」「ドア横」の各広告スペースに、東北 6県と新潟県の温泉地と桜にかかわる景勝地を紹介するポスターを掲出し、「東北温泉&桜トレイン号」として運行してもらう。運行期間は2週間。

 中吊り広告など車内広告すべてを利用した東北の広域観光のPR活動は初めての試み。同機構では、「PRトレインが東北旅行のきっかけづくりになれば」と期待する。

 同機構では昨年6月に首都圏JR線の一部電車にラッピング広告の掲出を実施。今年も6月に同様のラッピング電車の実施を予定している。


「びわ湖開き」で、茉奈・佳奈が1日船長
1日船長の三倉茉奈さんと佳奈さん

 春の到来と湖上観光の幕開けを告げる「第54回びわ湖開き」が14日、滋賀県大津市の大津港一帯で開催された。NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」の ヒロインを演じている、三倉茉奈さん、佳奈さんが観光船ミシガンの一日船長に就任。約50隻の船が湖上をパレードした。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: